2010年7月4日日曜日

自然の中でリフレッシュの旅

今回、私たちが行ってきたのは
鳥取県八頭郡智頭町にある




『芦津渓谷(あしづけいこく)』です






この芦津渓谷にはトレッキングコースがあるということで
行ってみることにしました




私たちが歩いたコースは
滝・ダム・吊り橋をめぐるコース









では、JR智頭駅から車で芦津へ出発




国道373号線を通って
郷原へ曲がって県道6号線へ
さらに走り続けると左手に芦津簡易郵便局があるので
そこを右折





ず~っと山に向かって走ると
トンネル出現




その手前がトレッキングのスタート地点
ここまで約40分(笑)



ここには車が2~3台止められるスペースがあるので
車はそこに止めて…





芦津渓谷トレッキングに行ってきます ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ















道は二人並んで歩ける余裕の広さ


















意外に整備されているんだね~と感心





出発してから15分ぐらいで三滝に到着















滝の音は迫力満点!!




滝の近くは木の枝や葉がいっぱいなので
上手く写真が撮れませんでした(泣)








三滝を後にしてさらに歩くと…




コース脇を流れる小川を発見
湧水大好きとしくんはさっそく小川へ



















三滝から約30分

見えてきました芦津ダム
















としくんは高所恐怖症らしく私だけダムへ






こんなに近くで見たのは初めて
高~い、大き~いヾ(*´∀`*)ノ




















そろそろ、お昼の時間かな





そんな時は
ダムの反対側にある休憩所へ


休憩所にはダムを渡ると行けます


















ここはダムを望める特等席!!








お昼休憩が終わったら
トレッキング再開


ここから道がチョット険しくなってるので
気を付けてくださいね





約15分歩くと吊り橋に到着















ほとんど揺れないしっかりした吊り橋
長さは短いのであっという間に
渡り終えてしまった





吊り橋から約20分




何やらきれいな建物が
















これ、実はトイレなんですよ
山奥にあるとは思えないほどきれい





ここのトイレが今回のコースの折り返し地点




帰りは車道を少し下るとダムへの道があるので

そこから行きと同じ道を通って戻ります





往復約3時間コースはこれにて終了~

帰りも歩いて帰ることを考えて
無理はしないでくださいね!!








トレッキングが終わって疲れた後は
甘いものが欲しくなりませんか??



ここでおやつの時間\(≧U≦)/






トレッキングが終わって智頭駅に向かう途中に

茅葺き屋根の「みたき園」という

山菜料理が食べられる食事処があります





トレッキングへ向かう途中に
気になっていた人がいるかも知れませんね



みたき園内には
「小鳥のcafe Quince(クインス)」というカフェがあるんですよ















カフェの内装には
木がいっぱい使われていてとっても良い雰囲気♪♪


















窓の外を見るとそこには滝が!!
この滝は人工だそうです



滝を作ってしまうなんて驚き






















ここのおススメはコーヒーということで


私はコーヒー


















としくんはお抹茶
















をいただくことにしました



コーヒーは水出しコーヒーで苦くなくて飲みやすい


お抹茶についているようかんは
なんと手作り!!





メニューには「気まぐれケーキ」というものが…(∵)?




これは季節や日によって使う材料が違うから
気まぐれなんだそうです






私たちが行った時は
「チーズケーキ(リンゴ入り)」















もちろんこれも手作り




お客様にお出しするものは
地元の食材を使うことと手作りをすることに
こだわっているそうです






そういえば、どの飲み物やケーキにも
お花が添えてあるのが分かりますか??




これは
「花もおもてなしの一つだと考えている」

からだそうです




ちょっとしたことなんですけどうれしいですね~








おやつの時間が終わったら
敷地内を散策してみるのも面白いですよ

あっ、七福神だ
あっ、水車だ
あっ、お地蔵様だ


といった、発見があります








芦津渓谷のトレッキングは
いつもパソコンと睨めっこの人にとって
リフレッシュできる場所だと思いますよ





それは携帯の電波は入らないから

電話がかかってこないないので
ゆったりとした時間を過ごせますね








より大きな地図で 芦津渓谷 を表示




お勧めプラン


京都・大阪方面から

スーパーはくと1号に乗って智頭駅へ 9:42着
→ レンタカーで芦津渓谷へ
→ 約3時間の芦津渓谷を散策(お昼は持参)
→ カフェでおやつの時間 → まったり、のんびり
→ レンタカーで智頭駅へ
→ 智頭駅 17:22発のスーパーはくと12号に乗って帰る



芦津へはバスも通っているんですけど
芦津渓谷までのアクセスがあまりよくないんですm(_ _)m

帰りのことも考えると
芦津には智頭駅から車で行った方がいいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿