2010年9月6日月曜日

歴史を感じてみる前に

9月になってもまだまだ暑いですね(^-^;
もう涼しくなって欲しいなと思う今日このごろ

今回、私たちが訪れたのは
鳥取~姫路を結ぶ


『智頭往来』です



智頭往来には、岡山県境の志戸坂峠(しとさかとうげ)を越えて
鳥取城下と姫路城下を結ぶ鳥取藩の参勤交代の主要道であった
歴史があるんです


現在でも、智頭街道には当時の面影を残しているところがあり
智頭町~西粟倉村の約21㎞の区間は
「歴史の道百選」に選ばれているんですよ(≧∇≦)b


私たちも参勤交代気分を味わうため
智頭往来を歩くことにしました。。。。。。((( ^ ∀^)


でも、その前に…


スーパーはくと3号は智頭駅に11:28着なので
お昼ごはんを食べて峠越えに備えたいと思います

お腹が減っていたら歩けませんからね☆



私たちがお昼ごはんを食べたのは
智頭駅の目の前にある因州屋豆斎2階
「らーめん処 吉芳(きっぽう)」です














ここは豆腐屋さんがやっているラーメン屋さん













おススメは
生湯葉あんかけラーメン(930円)
坦々麺(800円)
ねぎラーメン(650円)
豆腐湯葉セット(1000円)
餃子(10個460円)
ということで、全部注文してみました☆


注文すると、つき出しとして豆腐が出てきました












つき出しの豆腐は日替わりで
この日は「笹蒸し豆腐」

なめらかでとても美味しい~(o^^o)
さすが豆腐屋さん☆★



来ました~












吉芳といえばコレ!!
生湯葉あんかけラーメン

あっさりあんと麺が絡む~
お店の隣で作っているという生湯葉は
弾力のある歯ごたえで美味しい(*^0^*)














人気No.1ラーメンの坦々麺

食欲をそそる美味しそうな匂い
匂いだけじゃなく、味も最高(^0^)














ねぎラーメン

あっさりスープの細麺

美味しそう~(>▽<)


















としくんは「これなら2杯はいける!!」と言っていました

男性には少ないのかも??

















私が食べたのは湯葉豆腐セット

ご飯は白いご飯と炊き込みご飯のどちらか選べます

生湯葉のお刺身に生湯葉の天ぷら、豆乳プリンまで
どれも美味しい♪♪



見た感じ量が少ないんじゃないか
と思われるかもしれませんが

周りからよく少食だねと言われる私には
お腹いっぱいです(*^0^*)


そして、最後は餃子











羽つきです

餃子はにんにく臭くないので
お昼に食べても大丈夫だと思います

としくんは一人で6、7個食べていました(笑)


お豆腐屋さんがやっているだけあって
味付けは全体的にあっさり



吉芳で食べた豆腐などは1階で購入できるんです☆














ここのおススメ商品は











ろくろうさんのお豆腐(169円)

お客さんがこの豆腐を大量購入していました













極吟豆腐(大380円、小210円)

これは、とろりとしたなめらかな豆腐
値段は高めですが
見るからに美味しそうな雰囲気




ここで余談…

吉芳で食べた豆腐は全て智頭町の芦津にある工場で作られているんですよ













工場横はお店になっています











名前は「楽粹(らくすい)」














駅前とは違って商品が少ないですが
豆腐作りに使われている芦津の水が汲み放題!!




工場の中をチョットだけ紹介(^-^)













機械がたくさん置いてありますが
ほとんど手作業


多い時で1日に1万丁もの豆腐が作られているとか

それなのに手作業の工程が多いなんて大変(;^_^ A



こんなに美味しそうな豆腐を歩く前に紹介されても
買って帰れないじゃないか!!と思うかもしれません…

そんな方のために因州屋豆斎も楽粹も
宅配サービスがあるので安心ですよ☆


今回の「お勧めプラン」で楽粹へ行くのは
無理かもしれませんが

芦津渓谷へ行くときには寄ってみてはどうですか??



それでは
今回の目的である智頭往来を歩くため「山郷駅」へ


智頭急行の普通列車 智頭駅12:08発に乗ります














山郷駅12:25到着

よし、歩くぞ~っと

今回はここまで

智頭往来を歩いた様子は次回紹介します(@^∇^@)









より大きな地図で 智頭往来 を表示


お勧めプラン


京都・大阪方面から

プラン① ~日帰りの場合~

スーパーはくと3号に乗って智頭駅へ 11:28着
→ お昼は「らーめん処吉芳」へ
→ 智頭駅 12:08発の智頭線普通列車に乗って山郷駅へ
→ 山郷駅からあわくら温泉駅まで智頭往来を歩く
→ あわくら温泉駅から「湯~とぴあ黄金線」へ 徒歩約10分
→ あわくら温泉駅 16:29発の智頭線普通列車に乗って智頭駅へ 17:24着
   または、あわくら温泉駅 16:51発の智頭線普通列車に乗って大原駅へ 16:59着
→ 智頭駅 17:24発のスーパーはくと12号に乗って帰る
    または、大原駅 17:40発のスーパーはくと12号に乗って帰る


プラン②  ~あわくら温泉で宿泊する場合~

→ 智頭往来を歩いてあわくら温泉駅へ
→ あわくら温泉駅から「国民宿舎 あわくら荘」へ 徒歩約5分
→ チェックアウトは10:00
→ あわくら温泉駅 9:51発に乗って智頭駅へ 10:07着
   または、あわくら温泉駅 9:52発に乗って大原駅へ 10:00着
→ 智頭駅 11:15発のスーパーはくと6号に乗って帰る
   または、大原駅 11:36発のスーパーはくと6号に乗って帰る

0 件のコメント:

コメントを投稿