2011年10月17日月曜日

浦富海岸をぶ~らぶら

昨年10月、世界ジオパークネットワークに加盟認定された
山陰海岸ジオパーク
スタッフブログでも幾度となく紹介しましたが
この美しすぎる海岸を目の当たりにして
実際に海岸を降りて歩いてみたいなぁ~と
つねづね思っていたわたし!


キッカケはコチラ↓↓↓
スタッフブログ「因幡の国を満喫してみよう★の巻①

浦富海岸には、この美しいリアス式海岸にそって
自然歩道が整備されており
この自然歩道をガイドの方と歩く
浦富(うらどめ)海岸自然歩道ウォーキング体験」(要予約)
があるのですが

詳しくはコチラ→「いわみガイドクラブ

それはぜひとも体験せねば!!
という事で
秋晴れの中、行ってきましたよ☆

我々の移動はもちろん鉄道
というわけで・・・
予約の際、その旨をお伝えして
JR岩美駅でガイドの方と待ち合わせです。
 待ち合わせ時間、場所、料金などは
事前予約の際要相談となります。
申込み時には、希望時間・場所を
担当者にお伝え下さい(^O^)/

【お問合わせ】

岩美町観光協会
受付時間:9:00~17:30(月曜休館)
TEL:0857-72-3481

さて、JR岩美駅で待ち合わせをしたわたし達は
ガイドさんの運転でスタート地点である
城原海岸、城原駐車場へと向かいました。

今回のコースは
「城原駐車場」スタート

「網代旧港駐車場」ゴール
5㎞のコースを約4時間かけて自然を感じながら
ゆっくりゆっくりウォーキングするルートです。

しっかり準備体操をした後
いざ、出発進行
 この日の天気は雲ひとつ無い快晴
絶好のウォーキング日和でした(^O^)/

まず、はじめに訪れたのが
1つめのポイント城原海岸です。
 おもに花崗岩の礫(れき)からなる礫浜(れきはま)と
美しい石英砂の砂浜からなる海岸に
ウォーキング開始わずか10分にもかかわらず
早くも感無量(笑)

城原海岸では
かわいらしい貝殻を沢山拾う事もできました。
岩の根元の辺りが貝殻の取れるポイントだそうです

 
ウォーキングは始まったばかり
ここで時間を費やすわけにはいきません!
気を取り直してウォーキング再開です。

2つめのポイント、酒宴(さかもり)洞門に到着。
 酒宴洞門は、昭和2年島崎藤村が浦富を訪れた際
「ここで酒を酌み交わしたならさぞ旨かろう」
といって名付けられたと言われていますが
当時の資料には矛盾も多く残念ながら真相は
他の誰かの命名ではないか?との事でした

誰が命名したかはともかく!!
この景色であれば、お酒と言わず
お水でもさぞ旨かろうと思うのは私だけでしょうか(^_^;)
皆さんはどう思われますか?

ちなみに酒宴洞門には、浦富海岸では数少ない
歩いて通り抜ける事のできる洞門が存在します。


洞門の中はヒンヤリとしていてとても涼しく
別世界に来たようで、一味違った感動がありました。

その後、3つめのポイント椿谷(つばきだに)を通り
 

 4つめのポイント
リアス式沈降海岸の特徴がよく表れている
入り組んだ入り江の鴨ケ磯を通りぬけて・・・

 お昼のポイントに到着です♪
海を眺めながら食べるお弁当は
いつもの何倍も美味しかったです。

さて、おなかが満たされたところでウォーキング再開。
途中なんと、千貫松島遊覧船と遭遇しました
 
遊覧船に興味のある方はコチラ↓↓
スタッフブログ「夏といえば海の旅

こちらのプランも是非とも参考にしてみて下さい。

そうこうするうちに
5つめのポイント網代灯台
6つめのポイント網代展望台をぬけて
7つめのポイント
千貫松島に到着です\(^O^)/
 千貫松島の由来は、旧鳥取藩のお殿様(池田綱清公)が

「わが庭にこの岩つきの松を移すことができた者に
銀千貫を与えよう」

と言ったことから「千貫松島」と呼ばれる様になったそう。
銀千貫が現在の貨幣価値にしどのくらなのかはわかりませんが
今と変わらず、美しい島だったという事ですね。

千貫松島まで来てしまえばゴールはもう目前です。
※↑↑網代展望台からみた網代港

わずか5分足らずで
ゴールの網代旧港駐車場へと到着しました。

ゴールの駐車場では送迎車が待機しており
その車でスタート地点の城原海岸へと移動
その後、ガイドさんの車へ乗り換えて
JR岩美駅へと送って頂き体験は終了しました。

浦富海岸自然歩道ウォーキング体験は
幕末~昭和初期の面影を
至る所で感じる事ができるスポットが満載のコースです♪
必ず予約が必要ですが年間を通して
いつでも体験していただけますので

歩く事が好きな方はもちろん
写真が趣味の方や、自然と触れ合いたい方
心身ともにリフレッシュしたい方など

どなたでも楽しんで頂けます
鳥取へ遊びに来られた際は
ジオパークに認定された浦富海岸の壮大なパノラマを
五感をフルに活用して是非とも味わって下さい。

★おすすめプラン★
鳥取駅着
スーパーいなば1号 8:38
スーパーはくと1号 10:12

鳥取発
普通列車城崎温泉行 9:29(平日)9:30(土休日)
臨時快速列車山陰海岸ジオライナー 9:00(土休祝日)
普通列車浜坂行 11:11(平日)11:20(土休日)

岩美駅着 9:59~11:49

浦富海岸自然歩道ウォーキングスタート

岩美駅着 14:00~16:00
普通列車鳥取行 14:44(平日)14:28(土休日)
臨時快速列車山陰海岸ジオライナー 15:48(土休祝日)
普通列車鳥取行 16:46(平日)16:24(土休日)

鳥取発
スーパーいなば10号 18:58
スーパーはくと14号 18:40

0 件のコメント:

コメントを投稿