2012年1月19日木曜日

因幡の国のパワースポット巡り~宇部神社編~【後篇】

前回、冬の砂丘を散策した後
カフェでランチを堪能したわたし達が
次にやってきたパワースポットが!!

創建から1360年
因幡一の宮として知られる古社 
「宇部神社」です。

前回のブログはコチラ↓↓
因幡の国のパワースポット巡り~鳥取砂丘編~【前編】

鳥取駅バスターミナル3番乗り場より
中河原線、雨滝、上地、高岡方面行に乗り込み
バスに揺られること25分「宮ノ下」で下車。


バス停から20mほど鳥取方面へ歩いた所に
宇部神社へと続く、参道の鳥居がお出迎えしてくれます。


宇部神社のある鳥取県国府(こくふ)町は
古代から因幡の国の中心として栄えていました。

「国府(こくふ)」という地名も奈良時代~鎌倉時代まで
因幡の国の国府(役所)があったことが由来
当時の名残を今に伝えています。

ちなみに今年は「古事記」編纂1300年
「古事記」の中で
景行天皇成務天皇仲哀天皇応神天皇仁徳天皇
5代の天皇にお仕えし360余歳まで生きたとされる
武内宿禰命(たけのうちすくねのみこと)を
ご祭神としている宇部神社は
古事記ゆかりの地としても注目されているパワースポットです♪

古代の気配を感じながらいざ宇部神社へ
 


参道を抜け、まず目を引いたのが・・・



「日はまた昇る」と書かれたた垂れ幕。
復興を祈願し宮司さんが執筆したこの垂れ幕は
今年が初めての試みなのだそうです。

わたし達が宇部神社を訪れたのが
1月10日だったのですが
垂れ幕の展示期間をお問合わせしたところ
「今のところ撤去の予定は未定です」との事でした。

さて、おごそかな気持ちで垂れ幕をくぐるとそこには
境内神殿が我々をお出迎えしてくれます。


宇部神社のご祭神である
武内宿禰命(たけのうちすくねのみこと)は
360余年の長寿をまっとうした事と
明治22年~昭和20年の間、紙幣の図柄に採用された事から
「商売繁盛」「金運」「財運」「長寿」
にご利益があるとされています。

この日も京阪神方面からお越しの
ツアー客の方々が大勢参拝しておられました。

境内に入るとまずは手水舎でお清めしなくてはなりません。
宇部神社の手水舎は「七宝水」と呼ばれ
平安時代、百人一首にも詠まれた
因幡山の中腹から湧き出る清水をここまで引いたものだそうです。


七宝水には、病を取り除き延命にご利益があるとされ
さらに!!
体を整えて飲むと美人になれる
と言い伝えられているそうです0(≧∇≦)0

他にも、七つの効きめがあると云われ
七宝様のお水と親しまれているそうですよ♪

参拝者の方の中にはペットボトルを持参して
七宝水を持ち帰る方もいらっしゃいました☆

そして、本殿の前には
撫でながら願うと願いが叶うとされる
「福徳亀」という亀石が祀られています。


わたしもさっそく撫でてみることに
スベスベとしていて、なかなかの触り心地
お願い事もしっかりさせて頂きました♪

福徳亀を抜けると
「国府(こうし)神社」が祀られています。


さらに、本殿裏にある「亀金の岡」を登ると
宇部神社1番のパワースポット!!
双履石(そうりせき)があります。

 
 
こちらの石は
武内宿禰命の終焉の地とも言い伝えられ
命御昇天の霊石
「宇部神社」創建の原点となった石だそうです。

霊験あらたかな宇部神社ですが
その周辺には、因幡国を治めていた役所の跡
「国指定史跡・因幡国庁跡」
が現在も残っています!!



「新しき 年の始めの初春の 今日降る雪の いや重け吉事」

<現代語訳>
「新しい年の始めの今日も雪が降っています。
今年もこの降り積もる雪のように良い事が重なりますように・・・」

万葉集の末尾に収められている大伴家持の句です。
この歌は、大伴家持が因幡の国へ国司として赴任していた
754年の正月に国庁で詠んだとされています。

その国庁というのが↑↑↓↓これらの写真(^O^)/

大伴家持も眺めたであろう因幡の国の田園風景と
当時の面影を今に伝える国府町を散策すれば
古代の息吹きを感じる事まちがいなしですよ♪



国庁跡の近くには大伴家持をはじめ
国府町ゆかりの歌人や
因幡地方の歴史や文化を紹介するミュージアム
因幡万葉歴史館もあります。


因幡万葉歴史館では
レンタサイクルの貸出無料でおこなっています。

今回わたし達は「宮の下」のバス停で下車しましたが
もう少し暖かくなれば「因幡万葉歴史館入口」で下車されて
自転車で散策してみるのもオススメですよ♪

鳥取砂丘では大自然のエネルギーを
国府町では古代の息吹とパワーを感じて
因幡の国のパワースポット巡り
ぜひ体感してくださいね(^_-)-☆


★因幡の国のパワースポット巡りおすすめコース★

10:12 スーパーはくと1号 鳥取駅 着
10:50 鳥取駅バスターミナル 鳥取砂丘 行
11:12 鳥取砂丘 砂丘会館前 着
12:00 鳥取砂丘 砂丘会館前 発
12:22 鳥取駅 着
12:30 カフェ・マシェリランチ
14:00 鳥取駅バスターミナル 中河原線
14:29 因幡万葉歴史館入口 着

レンタサイクルで国府町散策
(宇部神社、国庁跡地、因幡万葉歴史館)

15:56 因幡万葉歴史館入口 発
16:16 鳥取駅 着
18:40 スーパーはくと14号 発

0 件のコメント:

コメントを投稿